患者さんの権利について
患者さんの権利
- 安全で質の高い医療を受ける権利があります。
- 適切な説明や情報を受ける権利があります。
- 自分が受けたい医療を選択する権利があります。
- 個人情報とプライバシーが保護される権利があります。
- 人格が尊重され尊厳が守られる権利があります。
- セカンドオピニオンを求める権利があります。
- 診療記録の開示を求める権利があります。
患者さんの責任
- 善意をもって医療者と信頼関係を築いてください。
- 医療に参加し、医療者と協力してください。
- 病院の規則を守ってください。
終生医療の提供
- 患者さんの人生が最期まで豊かであるように、その意思を尊重します。
子どもの権利について
子どもの権利
- 病気(びょうき)や障(しょう)がい、年齢(ねんれい)に関係(かんけい)なく大切(たいせつ)にされる権利(けんり)があります。
- 自分(じぶん)にとって最(もっと)も良(よ)い治療(ちりょう)を考(かんが)えてもらえる権利(けんり)があります。
- 自分(じぶん)の病気(びょうき)やからだに関(かん)することが不特定(ふとくてい)の人(ひと)に伝(つた)わらないよう守(まも)られる権利(けんり)があります。
子どもの責任
- 自分(じぶん)のからだのことや気持(きも)ちを病院(びょういん)の人(ひと)たちに伝(つた)えてください。
- 自分(じぶん)とみんなが気持(きも)ちよく過(す)ごすために、病院(びょういん)の決(き)まりを守(まも)ってください。
小児医療の提供
- お子さんにとって、科学的で適正な医療を優先します。
- お子さんが社会的に守られるよう地域や社会と連携します。
1997年10月1日制定
2023年7月1日改訂